Smily Possession

うちんち建てた会社のお話です。

筍娘が2年保育の幼稚園に入園するのにあわせて
建てて越して来たので、もう8年目になりました。

その時点で建築実績100軒くらいって言ってたかなぁ。。
つくば市に事務所を構えてるこちらの会社です。

これまでも、年1回の感謝祭に招待していただいたり、
会社のみなさんで作ったお米やバレンタインにチョコレートが届いたり、
アフターサービスと称して外壁の高圧洗浄や換気扇や
排水管のお掃除をしてもらったり(無料で、です)
とにかく面倒見が良いというか、
「建てっぱなしではない」を本当に実践しているスゴい会社だと思ってました。

そして、今回の地震を受けて先週お知らせのハガキが。
「新築・リフォームにかかわらず、今まで手掛けた約1000軒のお宅
すべての安全点検に伺います」と。
「一軒一軒お約束してからでは迅速さに欠けるので、
地域ごとにアポなしで回ります。不在だったらポストにメモ残すので連絡ください」

こんな会社聞いたことあります??
うちはドア枠が外れかけたり、壁紙が浮いたりした程度で
ほかには特に気になることもなかったんだけど、
このハガキのもたらしてくれた安心感といったらもう。

で、今日の午後、ほんと突然だったけど大工さんが来てくれました。
まず外回りと、基礎部分と、屋根にあがって瓦のチェック。
それから上がってもらって、床下収納から床下と
2Fの筍娘の部屋のクローゼットの天井から屋根裏の点検。
ドア枠と、巾木が浮いてるとこを直してもらって、
クロスの修復も20か所くらいかな、、
一時間くらいかけてひととおり見て行ってくれました。
それも、上記の分は無料で。
もっと大掛かりなものは有料修理の部分もあるって言ってたけど、
ここまでの分だけでもありがたすぎですから!

作業してもらってる間いろいろお話聞きましたが、
比較的新しい家でも、どんなところに建てたかで被害の状況に差があるようでした。
うちの近所にもこちらの会社で建てたおうちが何軒かあるのですが、
このあたりはみんな大丈夫だったようで。

なんにしても、こうした有事の際に
お客さんがどんなことを望んでいるかを素早く察知して
とりあえずは持ち出しになったとしてもまず誠意ある対応をする。
なかなかできることじゃないと思います。
でもこれで得る信頼はハンパないです。
いまどんな仕事をするかは、この先この事態が落ち着いてきたときに
すごく影響するんじゃないかな。
少なくとも私は誰かに聞かれればこの会社を推しますし、
同じことを思っている顧客は多いだろうなと思います。

規模が違うから単純に比べてはいけないけれど、
政府の、被災地への対応もこんな風であったらね・・・


そうそう、
うちは今日の大工さんの作品じゃないから外も中も初見だったんだけど、
ざっと見まわして「築4,5年ですか?」って言われて嬉しかった~(´∀`*)
自分が若く見えるって言われるのと同じように嬉しいものですね。
そんな手入れもしてないんだけどさ(;´∀`)
家の中でタバコ吸ってないからかな?筍たちもいたずら書きとかしなかったし、
グミさんも今のプラスチック入り障子紙は破ってないからねw

地震から10日が過ぎました。

先ほどようやく給油もできまして
生活的には節電してる以外すっかり元通りになりました。

が、サッカー観戦楽しむ気持ちが戻ってきません。
自分の中の「がんばれ」をサッカーに向ける余裕を失ってます。

心の復旧にはきっと時間薬が必要なんだろな。
というわけで、サッカーなエントリーはしばらくお休みします。
茨城県南うちの市のここんとこ。

公立の小中学校は15日から午前のみ登校。
給食作れないので、学期末までこのまま。

水道は13日昼頃から順次復旧。
当初不安定だったけど、ここ二日ほどは問題なし。

JR常磐線が取手どまりの運行だったため
送迎の車で取手駅周辺および国道6号線がものすご渋滞。
でも明日の朝から上野⇔土浦オケーとのこと!

被災地として認定され、停電当番から当面外れる。

福島からの被災者の方々を、市内の体育館などで受け入れ表明。

ガソリン枯渇深刻。
入荷のあるスタンドには数時間待ちの行列。
それに伴っての渋滞。


そんなとこです。

自分ち的には、
ダンナぱんの職場がある地区での断水も終わりひと安心。

私の職場は事務所の指示により昨日から営業再開。
オーナースーパーの天井パネルもきちんと補修されてました。
ただ、機械が落ちて壊れた売場や、
神栖と波崎の売場は当面無理なようです。
あ、佐原もかな、あそこは千葉県にカウントされるから停電するだろうし。

で、昨日は遅番のシフトに入ってたので
ひさびさに徒歩通勤。

sp20110317-1.jpg

片道4キロの道のりは約40分てことで、
それ自体はいつものグミ散歩程度なので大丈夫なんだけど、
この両側田んぼの1キロちょっとのとこがいやなんだよね。。
すんごい強風にあおられて、田んぼに落ちそうになるし。
かといって、ここ迂回なんていったらどんだけ歩くことになるやらわからんし。
日陰一切ないから紫外線も気になるし基本的に花粉困るし。
マスクと眼鏡併用で歩いてると眼鏡曇るから、
仕方なくコンタクトすると目にゴミ入るしかゆくって(;´Д`)

でもガソリンが無理なく入れられるようになるまでは辛抱辛抱。

営業してて、困ったこと言ってくる人あんまりいなかったのが幸い。
他業者はやってたのに・・ていう人には「機械が故障してて」で通しました。
「こんなときに宝くじ買ってる場合じゃないよねー」ってバツ悪そうなお客さんには
買ってもらうだけで半分は寄付したのと同じだから!ってお伝えして
(宝くじの売り上げの約半分は地域振興のために使われています)
窓口に座るからにはちゃんとお仕事しなくちゃね~と
元気に頑張ってます^^

と、近況でした。
茨城県南、最初の震度は6弱。

それから大小ないまぜの余震続きで
よく眠れない夜がようやく明けたところです。
わが家は全員怪我なく、
双方の実家や親類も全員無事が確認できました。


そのとき私は勤務中だったのですが、
揺れが長くて、しかもだんだんと大きくなってる?と思った時点で
窓口を閉めて外に出て、駐車場ででかい揺れに耐えました。

sp20110312-2.jpg

売場のあるスーパー。
店内も外の庇も天井パネルが落下。
ただ、この店も、駐車場を囲む他のいくつかの店舗からも
怪我人出なかったようなのが幸い。


停電してしまったのと携帯が通じないので事務所と連絡を取ることができず、
どうしたものか判断もつかなくて・・・なんせひとりなので。。
自分の車を広い駐車場のできるだけまんなかの方に移動して、
携帯を充電しながら車が跳ねるような余震を我慢してたんですが、
下校中だと思われる筍娘と家でひとりのグミが心配で心配で。
ゆいいつ稼働してるツイッターで
茨城に10メートルの大津波警報って知って、
もう辛抱ならずに、売場閉めて勝手に帰宅しちゃいました。


家に帰ったら、玄関に貼り紙。
「○○(同じ町内の親友)の家にいます。筍娘」
あぁ、よかった・・・とそこんちに電話するももちろん繋がらず。。
とりあえずグミ!と思って家に入ったら最初に目に飛び込んできたのがこれ。

sp20110312-1.jpg

食器棚の隣の、電子レンジや炊飯器置いてる棚。
スライドの引き出しが飛び出した重みと勢いに耐えられなくて倒れたみたい。
あちゃちゃちゃちゃーだけどこれはひとりではどうにもならないからスルーして
グミのケージを見たらいない。。
おそらく筍娘と一緒だろうと思いながら、とりあえず事務所に電話かけたら
すぐ支店長につながって、状況説明して帰宅済みと伝えたら
今日はもうそれでいいってことで、じゃあ筍娘迎えに行こうとしたら
びしゃびしゃの水槽まわり踏んでしまって、靴下替えに2階に上がったら
そこもまたいろいろぐちゃぐちゃで・・・・

焦ってるもんだからまたびしょびしょの床踏んでみたり、
携帯とか車の鍵が行方不明になったり(;´д`)
なんとか外に出たらちょうど筍坊が自転車乗って帰ってきました。
で、親友宅にふたり引き取りに行って戻ったら
ダンナぱんも帰ってきて、とりあえずほ。。
ただ、土日とも競馬は中止ですが、稽古はあるってことで
今朝は5時すぎに出勤して、いまもまだ待機してるようです。

うちのあたりは昨晩からおおむね断水。今も復旧はしてません。
2リットルペットの水10本くらいと
湯船に入浴済みながらけっこう水あるので、
給水には行かないで様子みてるところ。

子供たちはぐっすり眠れてたので、それだけでもよかった。。。
グミは余震のたびに吠えまくってたけど、明け方あたりからは
さすがに疲れたのか諦めたのか、おとなしくしています。

こちらいらしてくださってるみなさんはご無事でしょうか。。
berg-kampさん福島なのですごく心配してます。
sp20110309-1.jpg

RvP : We feel betrayed, almost. We tried really hard. When it was 1-1 it was all to play for.But, in my opinion, the ref killed the game.

スカイより引用。


審判おかしいよなぁと感じる場面が本日も多数。

サニャへの遅延だか何だかよくわかんないイエロー。
こっちがエリア外まわり攻撃中に右サイドの遠く後ろの方で倒れてるアビダルの件でプレー中断。
ロビンにのど輪かましたアビダルにお咎めなし。
2枚目は遅延つっても注意程度のものだし、
2枚目出して退場させるほどの重みがなさすぎ。
PKシーンは当初ゴールキックみたいなそぶりがいつのまにかPKに変更。

グーナー以外には被害妄想かもしれませんけど。
ロビン、観ている私たちも「出来レースじゃん」て感じてしまってるよ。
最終的に負けるとしても、もっとちゃんとまっとうにすっきりだったらな、と。
結果として3点取られはしたけど、DF陣、
特にCBのふたりはほんとによくがんばったと思う。
シュートが0本だっていいさ。
最後の最後まで「1点取れば逆転!」って希望持たせてくれた。
みんな、おつかれさま!


バルセロナ×アーセナル 3: (CL決勝トーナメント1回戦2ndレグ)


怪我明けの影響あるのか、終始冴えなかったセスク。
カンプノウはどうだった?これでとりあえずは気が済んでくれるといいけど。

今はシュチェスニーがどれくらい離脱することになるのかが心配。
ここでシーズン終えるかもなんてかわいそすぎるよ。
神様いるなら早く治して戻してあげて。お願い。

テーマ:アーセナル - ジャンル:スポーツ
またまたすんごい雪でしたねぇ。

うちって北側が道路に面してるもんで
やんでも確実に翌朝の玄関先が凍るんですよ。
こないだの雪の時はわたくしすってんころりんして
尾てい骨から思いっきり落ちましたし・・(;´д`)
しかも明日は小学校の旗振り当番とか。。
どうすっかね、ポイントまで車で行くかー

さてさて、本題はグミさんですよ。

グミさん@ダックスは、シングルコートって言いまして、
お腹の下の毛が少ない寒がり屋さんなんですね。
部屋にいても、もふもふのとことか日なたとか探して
基本的にぐうたら過ごすのが日課という裏山な生活っぷりですけど、
本日、雪の中にリードなしで放してみたところ、

sp20110307-1.jpg

そりゃもう大喜びでwwまさに庭駆け回ってました(´∀`*)


sp20110307-3.jpg

上からどさどさっと来るの、なぁにーこっわー!


sp20110307-2.jpg

寒いからおうち入りたいのと楽しいから遊んでたいのはざまw


sp20110307-4.jpg

このあとウトウトして溺れかけて暴れて
怒られちゃうグミさんなのでしたー(;´∀`)

以上、リバポがまんう撃破してくれて終日(・∀・)ニヤニヤな筍母がお送りしました☆
もんもんもんもん。。

そりゃー、簡単なゲームにはならない覚悟はあったけど。
でもさ、アーロンベンチ入りとか、ナスリんキャプテンとか
これ勝って1差だぜーとか、なんかわくわくしちゃってたからさ。
この結果にはもにょりましたよ(´・ω・`)

シュチェとコッシーがさらに自信失うような出来事なかったのはよかったけど。
ふたりともとりあえずは立ち直ってるように見えました。
そう見せてくれてありがとう。


アーセナル×サンダーランド :0 (PL第29節)


sp20110306-1.jpg

これ、ファールだったし


sp20110306-2.jpg

これはオンだったよね・・・

ほかにも「(゚Д゚)ハァ?」な判定多かった。今節も。

まぁ、決め切れない場面多いのもたしかなんで、
自己責任っちゃあそうだけど。

なんだかスッキリしないままCLアウェーに出発となりますが、
今はセスク、ソング、ジャックが行けるかどうか明日のテスト待ちですね。
個人的には「みんな無事に違いない」と思ってます(`・ω・´)
テーマ:アーセナル - ジャンル:スポーツ
なんで最初からこれができないの?と。

まぁ、誰もが同じこと思ってんじゃないかな。
この試合、ハイライトでしか観てないので
実感ともなったこと書けませんが、
落ちそうな流れ切っての勝ちぬけ、おめでとう。


アーセナル×レイトンオリエント :0
    7.シャマク
   30.ベントナー
   43.ベントナー
   62.ベントナー(PK)
   75.クリシ



footycast.com arsley
アップロード者 BozWolf. - 最新で最高のスポーツ動画を楽しみましょう。


ポジティブなこと。
・ロシはりきってた(頭?お大事に
・ディアビ落ちついてたw
・ギブスのPKもらったこねくり素晴らしかった
・クリシの得点見んのいつぶり
・シャマクがシュート撃って入った(・∀・)!

ネガティブなこと。
・ナスリんとジャック出動
・守備後手なんどもあった
・アルムニアどこまでふらふら出てくねん(怒
・ミケルくんその髪型なんとかしなさい


まんうに勝ったらまたウェンブリー見えてくるね。
フットボールのがっかりはフットボールで払拭するしかないんだから
来週末、一発集中お願いしますよ。
そしてJスポは放送どうにかしてくれんもんか。
テーマ:アーセナル - ジャンル:スポーツ
