Smily Possession

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うちんち建てた会社のお話です。

筍娘が2年保育の幼稚園に入園するのにあわせて
建てて越して来たので、もう8年目になりました。

その時点で建築実績100軒くらいって言ってたかなぁ。。
つくば市に事務所を構えてるこちらの会社です。

これまでも、年1回の感謝祭に招待していただいたり、
会社のみなさんで作ったお米やバレンタインにチョコレートが届いたり、
アフターサービスと称して外壁の高圧洗浄や換気扇や
排水管のお掃除をしてもらったり(無料で、です)
とにかく面倒見が良いというか、
「建てっぱなしではない」を本当に実践しているスゴい会社だと思ってました。

そして、今回の地震を受けて先週お知らせのハガキが。
「新築・リフォームにかかわらず、今まで手掛けた約1000軒のお宅
すべての安全点検に伺います」と。
「一軒一軒お約束してからでは迅速さに欠けるので、
地域ごとにアポなしで回ります。不在だったらポストにメモ残すので連絡ください」

こんな会社聞いたことあります??
うちはドア枠が外れかけたり、壁紙が浮いたりした程度で
ほかには特に気になることもなかったんだけど、
このハガキのもたらしてくれた安心感といったらもう。

で、今日の午後、ほんと突然だったけど大工さんが来てくれました。
まず外回りと、基礎部分と、屋根にあがって瓦のチェック。
それから上がってもらって、床下収納から床下と
2Fの筍娘の部屋のクローゼットの天井から屋根裏の点検。
ドア枠と、巾木が浮いてるとこを直してもらって、
クロスの修復も20か所くらいかな、、
一時間くらいかけてひととおり見て行ってくれました。
それも、上記の分は無料で。
もっと大掛かりなものは有料修理の部分もあるって言ってたけど、
ここまでの分だけでもありがたすぎですから!

作業してもらってる間いろいろお話聞きましたが、
比較的新しい家でも、どんなところに建てたかで被害の状況に差があるようでした。
うちの近所にもこちらの会社で建てたおうちが何軒かあるのですが、
このあたりはみんな大丈夫だったようで。

なんにしても、こうした有事の際に
お客さんがどんなことを望んでいるかを素早く察知して
とりあえずは持ち出しになったとしてもまず誠意ある対応をする。
なかなかできることじゃないと思います。
でもこれで得る信頼はハンパないです。
いまどんな仕事をするかは、この先この事態が落ち着いてきたときに
すごく影響するんじゃないかな。
少なくとも私は誰かに聞かれればこの会社を推しますし、
同じことを思っている顧客は多いだろうなと思います。

規模が違うから単純に比べてはいけないけれど、
政府の、被災地への対応もこんな風であったらね・・・


そうそう、
うちは今日の大工さんの作品じゃないから外も中も初見だったんだけど、
ざっと見まわして「築4,5年ですか?」って言われて嬉しかった~(´∀`*)
自分が若く見えるって言われるのと同じように嬉しいものですね。
そんな手入れもしてないんだけどさ(;´∀`)
家の中でタバコ吸ってないからかな?筍たちもいたずら書きとかしなかったし、
グミさんも今のプラスチック入り障子紙は破ってないからねw

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。