Smily Possession

震災からひと月半か。

時々来るでかい揺れに、
なんとなく神経休まってないなーと思いながら過ごしてます。

「警戒区域」の圏内で
水もご飯もなく餓死してく動物たちのことを思うと、
ほんとうに心が痛みます。
うまいこと対処されていれば、死ななくて済んだ命がたくさんあったと・・
法治国家だから何をするにも法を通さなければって、
助けてから後付けじゃダメなの?
動物だって痛みも苦しみもあるのに。


福島から避難されてきた方々が近所の体育館に入ったので
4月上旬から何度か、物資の受け付けを手伝ってきました。
そこでも、行政のあり方とかリーダーシップについて
いろんなことを考えさせられたし、
いろんな人の話を聞くことができた。
体育館を出て独立していく人たちを見て(自宅には帰れないのです)
「ここにお世話になってよかったっていい記憶に残ってくれたらいいな」って意見に
「ここのことなんか忘れ去るくらい新生活が充実してくれたらいい」って意見。
深いなー、と思いました。どっちもね。


まー、そんなこんなでですね、
自分のなかではやっぱりまったくサッカーに気が向かない状態が続いてまして。
自粛、をしてるつもりはないんだけど、
見てる場合じゃないよなーって思うのも事実。
「被災地はそれどころじゃないんだから」ってことではなくて、
例えば、応援チームの心配より他に心配するとこあるよねって感じというか。。
上に書いたような心配事のほかにも、
崩壊しそうな実家をめぐってのいろいろとか、入院してるおばあちゃんの具合とか行く先とか、
職場のメンバーも6月から変わることが決まったし、
もろもろ不安定なことばっかなんです、いま。
だから、さらに不安定な気持ちにさせられるアーセナルを見たくなかった。ってことかな。
あぁ、これまでのように生活の中心においた応援なんかしてると
ほかのことにひどく影響しそうでおっかなくて見れなかったんだな。
うん。書くと頭んなかスッキリするな。

いっとき、素晴らしいプレーだけ素直に楽しむライトなファン。みたいな
そんな立ち位置に戻ってサッカー見たらどうなのよって思ったこともあるんだけど、
それこそいまじゃなくていいんだし。


とりあえず、今季はもうおしまい。
別にアーセナルが優勝の可能性なくなったからってわけではなく。
先月でサッカーセットも切っちゃってるしね。
新しいシーズンが始まる頃には
整理整頓が進んで前向けてますように。
私も、日本も、チームも(笑)


あ。ケルン2部落ちさせたら許さないよ、カピテンポルディ!
見てなくてもちゃんとしなさーい。
昨日、筍娘とグミさんとカメラを持ってお花見散歩してきました。

霞ヶ浦を望む、桜川浮島の和田公園ってところで、
家から車で40分くらいかな~
イベントに五月みどりが来たりするので有名なんですよ^^


入り口から。

sp20110413-1.jpg


ここは第1会場。あと2か所、広~い畑になってます。

sp20110413-2.jpg


うわ~!って圧倒されるくらい植えてあるんです。
チューリップはそれほど香らないから、そばを歩くのもラク(←花粉症でいまだ鼻ズル)


グミさんは花よりもゴミとか虫に興味しんしん(;´∀`)

sp20110413-10.jpg


私はこういう、一色じゃないタイプが好き☆

sp20110413-4.jpg

sp20110413-7.jpg


筍娘はこのピンク一色のが気に入ったみたい^^

sp20110413-3.jpg


いちばん好きなのは、八重咲きでふんわり花びらの
「アンジェリカ」なんだけど、遅咲きだからまだつぼみもついてなかったー
残念。


桜も満開。

sp20110413-8.jpg

sp20110413-9.jpg


花見てると気持ちが和らぎますね。
今の場所に引越してからここまで足をのばすこともなかなかないのだけど、
今年は無性にきれいなもの見たくて。


ちなみに先週は霞ケ浦の水郷公園に行ったけど
チューリップも桜もまだまだで、
咲いてたのは雪柳だけだったという・・・好きだけどね♪

sp20110413-11.jpg


何気なく撮った写真を帰ってから見たら、

sp20110413-12.jpg

白は白、黒は黒。なんか理由があるのかしら。


自然のきびしさ。おそろしさ。うつくしさ。
人間のよわさ。おろかさ。やさしさ。

昨日、いろんなことを考えながら岐路に着いたその途中、
あれからひと月経つというのに再び震度5。
運転中に携帯の緊急地震速報が鳴って、
車停める間もなくタイヤ取られるくらい揺れました。
夜もずっとゆらゆら・・
今朝も大きく揺れて。
午後のでかい余震は、市内のアリーナで支援物資の受付と仕分けのボランティア中に。
初対面の方々とやるせなさを語り合いつつやり過ごしたけど、
帰宅した時のグミさんの「ひい!ひい!」はすごかったです(;´д`)
毎日毎日怖いよね。。かわいそうだけどどうしようもなく・・・
自分もね、何がどうなれば気持ちは落ちつくんだろう。
やるべきこととできることをして、何でもないように過ごすことはできてるけども。

