Smily Possession

昨日、馬に蹴られて亡くなったJRAの調教師のニュース、ご覧になった方もいらっしゃると思うんですが、筍父が昔いた厩舎で所属騎手をされてた方でした。
障害の飛越練習で、馬の尻に追いムチ(長ーいステッキ)かけたら、右胸を一蹴されて卒倒そのまま、だそうなんだけど、追いムチなんて誰でも使うもんなのでね…ほんとに生と死は紙一重。いつもきわどいところで私たち家族を生活させてくれてるんだよな、と改めて感謝というか、気付きというか。
筍父も20年の助手生活で、左頬骨、左肋骨、右ひ骨、第一腰椎を折ってきたけど、今でも乗れてることは奇跡的かも知れないな。もちろん天気や湿気でいろいろ不具合出るし、カラダのメンテナンスは欠かせないけどね。カラダで稼ぐというのは大変なことですよね

そうだ、東風さんへ私信!
今回蹴ったのは3歳の牡馬(オトコ馬)ってことなので、季節柄うんぬんはほとんど関係なかったと思います。きっと「障害練習やだぁ」とか思ってたとこに背後からケツムチされて、ビックリして蹴っちゃったとこに人がいて、たまたま当たり所が悪かったんです。たいていの馬は気が小さいので…でもナリが大きいから大事故なんですよね。今回は亡くなったのが現役調教師だったからニュースになりましたけど、こういう事故は年に1回くらいあるんですよ…数年前には知り合いをすい臓破裂で亡くしましたし…怖いですけど、仕事は日常だからだんだん麻痺しては、こんなことがあってまた気を引き締めるみたいな繰り返しです、家族は(じゃないと身が持たない!)


さて。カラダで稼ぐつながりで(むりやり~!)怪我とは切りたくても切れないロビン
やっぱダメなの、今日ー?火曜も??やだもう国際任務
ロビンについては、契約延長サインの話で「これまで毎年、計算できない存在だったくせに」なんて意見もあるようなので…しっかり治して早く戻ってね!大事な局面で大事な仕事してごちゃごちゃはシャットアウトしよ~!

そして、ナスリーん
インフルって!4月ですよ、もうーいつまでウロウロしてんだウイルスめ可哀想に。
あったかくしてゆっくり寝てて!病み上がりやつれないように栄養取るのよ~

そんで、FAの調査はどうなってるのかな?まだ継続中?
まさか5月の正念場あたりでイケズ発動とかぜったいやめてよ?

637-4161224_1.jpg

「ただいまぁ~」

で、いんだよね?
あと2時間で会えるんだよね??
まだまだきわどいガナの立ち位置。息つけるとこまで引っ張ってね、キャプテン
スポンサーサイト
コメント

実は私大学時代馬術部に入ってまして
馬の怖さは身にしみてます…私は咬まれるのが怖かったです。。
大変な職場ですが魅力も一杯なんですよね~
ダメ部員だった私は馬はもうこりごりですが
同じく馬術部だった夫はお金があったら馬術クラブに入りたいと今も言ってます。
久し振りのプレミア・・・ロビンもセスクもでないのね~(泣
2009/04/04(土) 21:15:10 | URL | mash #-[ 編集]

セスクとナスリと間違えました...(汗
2009/04/04(土) 21:17:19 | URL | mash #-[ 編集]

mashさん、馬術部だったのですね~!だんな様も!カッコいいなぁe-349 
咬まれるの、想像しただけで痛いです。筍父もたまに傷つくって帰ってきますよ(笑)

んで、ええ。ナスリんの間違いですよね!ほっe-282
2009/04/04(土) 21:29:31 | URL | 筍母 #-[ 編集]

1年に一度ぐらい起きる事故だったのですね。私達は最後の出走のところしかテレビでみないけれど、そこまでのところは本当に命がけなんだと思いました・・・。

あー、来年のCLでお会いできるかわからなくなってきちゃいましたよー、バイヤン。
2009/04/05(日) 18:01:32 | URL | 東風 #vCUEtD2M[ 編集]

東風さん、稀に競馬でも落馬死亡事故とかありますからね…準備段階だけが命がけなわけではないですけど、ちょっとのことが大事故になるから怖いです。でもまぁどんな仕事だっていつ何が起こるかわかんないですから、時々でも気を引き締めていきましょう!

バイヤン、いったい??
クリンシの首、だいぶスースーしてんじゃないですかね。
まだポイント僅差だから切羽詰ってないのかもしれないけど、昨々シーズンの嫌な記憶もまだ新しいのに…
2009/04/05(日) 23:22:48 | URL | 筍母 #-[ 編集]

一般の人には華々しいレースシーンのイメージが強いですが、厩舎関係者、牧場関係者、騎手とみんな常に事故と隣り合わせなんですよねぇ。
何度か競馬場で落馬を見てますがあれは寒気がします…。

筍父さんも気をつけて仕事頑張って下さい。。。
2009/04/06(月) 02:51:16 | URL | berg-kamp #-[ 編集]

berg-kampさん、ありがとうございます!
いやですよねー、競馬場で遭遇する落馬事故。っていうか、騎手が落ちなくても競走中止自体がね。

あ、そういえば先々週あたりかな、筍父が「今日検査入ってるからちょっと遅くなるかも」とか言って。どんな検査か聞いたらですね、軽い鼻出血と微熱が続く馬の肺に生理食塩水入れてウイルスの有無を調べるんだよ、って!ゾッとしません?肺に水だって。しかも麻酔無しで鼻ねじで強行なんですって…私ほんと競走馬じゃなくてよかったと思いました。…そりゃーたまには乗り手のひとりやふたり落っことしてやんなくちゃやってらんないぜ!とか思ったとしても不思議じゃーないかもe-443
2009/04/07(火) 00:30:50 | URL | 筍母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://takenoko11.blog17.fc2.com/tb.php/171-4fa1e399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
