Smily Possession

NIKEFOOTBALLの最新TVCMロングバージョン


雨の月曜日の誰もいない午後です。
時間あるので、今まで書けずにいたセスクの移籍騒動について思ってることを
だだ洩らしたいと思います。自分の気持ちの整理のために。

先に断っておきたいのは、私は移籍に関して基本的には、
公式発表あるまで一喜一憂したくないと思ってるということ。
噂話であれこれ言ったり来季を思い描くのも楽しみの一つだろうけど、
結局はマーケットが閉まった時点で在籍してる人でやっていくわけだし、
選手に値札がついて売ったり買ったり、またそれについて
高いとか安いとかっていうのがあまり好きじゃないのもある・・・
なので本来なら、移籍するのかしないのかはっきりした公式アナウンスがあってから
好きなだけ書けばいいじゃない、と思ったりもするのですが、
なんだろね、iruyakさんと少し話したからかな。急に吐き出したくなりました。

以下は憶測ベースでグダグダ長いのでたたみます。


冒頭のCM、1'35あたりにセスク出てます。
まずエミレーツでの最終節終わってのピッチ1周御挨拶の時。
表情、暗め?とは思ったんだよね。
でもそれは、最後のほう出れなかった悔しい気持ちとか、
結局は今季も無冠だったなとか、そういうののあらわれかと思って。
代表に送り出す時点で、まったく心配してませんでした、移籍なんて。
何度となく「自分はアーセナルの選手」って言ってたし、
会長選のなにやらに利用しようとするバルサ側にたいして
ヴェンゲルが抗議の手紙送りつけたのもあったし、
ソングの「セスクは残るって言ってくれた」って発言もあったし。
なによりも、まだタイトル獲ってないじゃん!てのがあるし。
逆言うと、タイトル獲ったらサヨナラかもな・・って覚悟が実はずっとあって、
いやもちろん優勝してほしいのは確かなんだけど、
勝手ながら若干フクザツな気持ちは抱えていたんだよね。

それが、あれよあれよという間に報道始まって、
いまだおさまることなく、いろいろ具体的な数字が出てきてる。
こうなったきっかけが、バルサ戦か、怪我の治療で向こうに滞在してた時か
今回の合流か、もっとそれ以前のどこかか、それはわからないことだけど・・・
あぁ、だからヤだったんだよ、バルサとやるの。ついでに代表行くのも。
かかわるなっつっても無理な話なのはわかっちゃいるけどさ。。。

今回のことで私がいちばん傷ついてるのは、本人からの否定コメントが一切出てないってこと。
今まではいろんな人が好き勝手言ったり書いたりしても
何度でもくりかえし否定してきてくれてたよね。でも今回はほんとひとこともない。
だから、本人が出たがっているっていう報道を払しょくできないでいます。
出たがっているなんて・・・ショックでかすぎる。。。
バルサが「今回の誘いに応じなければもう声かけない」って言ったとか
「アーセナルとの契約きれるまではオファーしない」って言ったとか
いろいろニュースでてるけど、ほんとにそんな理由で?
よくわからないけど、そういうことならかなりガッカリだな。
そもそも国から離れたことのない私には「戻りたい」からして理解しようにもできないので
考えたところでうまく想像もできないのだけどね。

セスク本人が移籍を希望しているってことになると、
出て行った場合はチームの再構築が難儀だろうってのが心配で、
残った場合は周囲との関係とか本人のモチベーションが心配になるわけよね。
とくに、キャプテンマークを巻くことに関しては自分的にすごく拒否感があるし。
3000じゃなきゃ買わないとか、8700じゃなきゃ売らないとか、
そういう問題はまた別のお話だよ。どっちにしろ大変なことだよ。
うーーーん。
つくづく、箱のふた開けちゃったね、と。一歩踏み出しちゃったね、と。
もう戻れない、元の通りには。

もちろん、こんなことはわかっていて、よくよく考えた上なのはわかります。
セスク本人も苦しい思いしてるのは間違いないと思う。
しかしだからこそ、なんで今だったの?という謎。
タイトル獲れないまま去るのはぜったいに不本意なはずだし、
為し得て出ていくのなら、サポも少しは納得させられたでしょう。
ほんとにさぁ・・・なんで今なのよせっちゃーん。
来シーズンこそ、今のチームが完成形に近づいた姿を、トロフィー掲げる姿を
見られるに違いないって楽しみにしてるのに。
契約盾にして高額の値札つけられてひきとめられて、
それで集中して仕事できる?
それともそれができてこそのプロなのかな。。もう・・ぜんぜんわかんない。


この騒動で、自分の気持ちも揺らいで揺らいで、
なんで今?とか、なんでガナサポ放置?ってセスクにすっごいイライラしたし、
これで出てったらもう知らない子だからね!とか、
可愛さあまりすぎてだいっ嫌いになりそうとかも思ったし、
(まぁ実際バルサに行ったらまったく見なくなるけど)
だいたい、本人がまだ何ともコメントしてないのに
信じて待ってあげられなかった自分もサイアクと思ったし・・・
でも、でも、冒頭のビデオくらいの一瞬だって、姿を見ると
やっぱり大好きだって思うんだよ。行かないでほしいと願う。
移籍願望なんかなにも聞かなかったことにして
なにもかも今まで通りってことにしたい。できると思う・・たぶん。

とにかく今は何かがはっきりするのを待ってるのみだけど、
この感じだとW杯前の決着は難しそうですね。
・・・スペインの試合は見る気起きないなぁ。
向こうの面々に囲まれて楽しそうにしてるのとか見れない。
都会で知り合って、すごくうまくやってこれてたつもりで将来考えてたカレシが
「やっぱり俺、地元に帰って元カノとより戻そうと思う。
向こうには友達もたくさんいるし、家族もいるし・・・・」って
そーゆーこと言い出しやがりましたよ・・って気分。泣けるからホント。

以上、いまの気持ち、でした。
スポンサーサイト
テーマ:アーセナル - ジャンル:スポーツ
コメント

むむむむ。
実はnikeのcm知ってたけど、見れなかったんですよね、何か。で観てみました。
案の定、バルサ(てかスペインほとんどバルサか。スペイン=バルサに思える最近)組に囲まれてるの観てイラッ。
でも分かります。私この子、かわいくて仕方ないんです。

ほぼ同じ気持ちです。
そして世界中探せば同じ思いを抱えたガナファン溢れかえってると思います。

移籍しようがしまいが、セスクが移籍したいって言ってようが言ってまいが、おっしゃる通り、こうなったら元通りには戻らないです。
きっといくら私や筍母さんが「なし」にしてあげても。セスクとファンの間にはまぁまぁ深い溝が出来たんだと思います。
そういう意味でもバルサは本と重罪なんです。
自分らの自由行動のせいで、セスクが今まで築いて来たファンとの関係ぐちゃぐちゃにしてんの気づいて?って。
今シーズン前半のブラックバーン戦、セスクがエンブレムにキスして、それにファンが答えて、セスク凄い幸せな笑みこぼしてたのあったじゃないですか。
それが凄い嬉しくて鮮明に覚えてて、何かあん時の表情とか思い出したら泣けて来ます。

セスク、今ならまだ遅くない。早く否定して!と思うけど、ボスも揃って静かですね...

はぁ。
何でこんなことなったんでしょうね。
美しい別れが訪れるはずやったのに。

長々失礼致しました。
またまた吐き出してしまいました。
昨日に引き続き、ありがとうございます。
2010/05/24(月) 23:17:13 | URL | iruyak #-[ 編集]

セスク移籍の件、私は楽観視してましたが、このエントリー読んでちょっと不安になりました。でも。確かにいつものように本人の否定コメントは出ていませんが、肯定コメントも出ていません。メディアの報道は「大人の事情」で歪められるのが常なので、踊らされること無く構えたいものです。あと、エントリーの最後の地元の元カノのくだりは異性の私もすごく共感しました。
2010/05/24(月) 23:37:32 | URL | torisy #-[ 編集]

> iruyakさん

さっそく読みに来てくれてどうもありがとう。
多少の差はあれど、きっとこういう思いを抱えてしまった人は多いですよね。
そして、残留となったら、私たちのように「何事もなかった」って
心に重し抱えつつ受け入れるサポも少なくないと思う。

まぁまぁ深い溝。できてしまったよね。
そして、沈黙続いてるせいで日々深まってる。
そんなこときっとわかってるはずで、それでも無言なのは・・
やっぱり今回ばかりは今までとは違うって感じますよね。

バルサは自分たちが常に正義らしいですからね。
傷つくほうが間違ってるっていう考えなのかな、と。
今まであれだけ勝手にセスクの名前出して好き勝手言っておきながら、
「われわれはアーセナルとセスクの意思を尊重する」とかもう
ふざけんなぁぁぁぁ!なんなの今さら紳士面しやがって。

いつか別れる日がくるとしても、
こんなぐちゃぐちゃになるとは思ってなかったです、ほんと。
これで残ることになったとしても1シーズンでしょう?
なんだかなぁ。始まる前から脱力気味でいやだな。。
2010/05/25(火) 01:58:27 | URL | 筍母 #-[ 編集]

> torisyさん

コメントありがとうございます。
不安にさせてしまったとのこと、申し訳ないです。
上のほうにも書いたんですが、今までは私も本人談以外はスルーしてました。
基本的には公式アナウンスが出るまでは良いことも悪いことも信じないスタンスでしたし、どこのメディアなら信用できるかってのも人並みにはわかってるつもりです。
今回の報道もスペイン発だけならもっと楽観してたと思いますが、そうではないし、やっぱりこれまでならすぐに出ていた本人の否定コメントがないというのがすごくつらいです。

なんではっきりしてないタイミングでこのエントリーをしたかというと、
肯定コメントが出たり公式発表があってからでは何も書けなくなりそうと思ったのと、
出ようが残ろうが、どっちにしろ大変なことにかわりはないと感じてるから。
あとは、ショックを受け入れる心の準備ですかね・・予防線張らないと立ち直るのにそうとう時間かかりそうなんで。
楽観できなかった自分がなげかわしいとは思ってます(^^;)


2010/05/25(火) 02:17:14 | URL | 筍母 #-[ 編集]

息子は6月で20歳になるんですが
2歳程しか違わないセスクと重なってしまいます。。
第一志望の大学に苦労の末入れたのに慣れない極寒気候&関西弁風の言葉に全くなじめず
大学卒業したら必ず関東に帰ると言ってます。

揺れ動いてる気持ち、スペインに戻りたい気持ちと息子の苦労と重なってしまうから
(的外れかもしれませんが...)
私はひょっとしてセスクが移籍という事態になってしまってもセスクの成功を願いたいと思っています。

2010/05/25(火) 22:25:08 | URL | mash #-[ 編集]

こんばんは。
セスクの本心は何が本当なんでしょうね。ただ、今回の否定コメントを出していないのは気掛かりです。移籍するにしても、アデバのようにはなって欲しくないんですけどねぇ…。

私もバルサのやり方はちょっとイヤです。確かに、アーセナルはルールの穴をついてセスクを獲得しました。しかし、もともとバルサの選手だからってあんな勧誘の仕方は無いですよね。嫌らしすぎ。。。

とりあえず、公式発表を待つのみです。

最後の男女関係への例え、ホントそんな感じですねぇ…。
2010/05/25(火) 23:10:46 | URL | berg-kamp #-[ 編集]

> mashさん

あらら、息子さんご苦労されてるんだ・・
親元離れての生活、環境もまったく変わってしまってたいへんですよね。
年齢も近いし、セスクと重ねて見る気持ち、わかります。
今日はセスクのお父さんのコメント
「息子の意思を尊重したい」っていうのが流れてきてます。
きっとmashさんはそれに近い気持ちなんですよね。
したいようにさせてやりたいという親の心だと思います。

うまくいえないけど、私は結局のところ
アーセナルのセスクファブレガスが好きなんだろうな。
実は代表でプレーしてるのはさほど興味なかったりして。
それはまぁ、あちらの面々と楽しそうにやってるのが嫌っていうのが大きいんだけど(^^;)
だからきっとチームから去ってしまったらサヨナラで、
それが今はまだ寂しすぎるから、こうしてグダグダ書いてるんだと自己分析。
あ、もちろん移籍して失敗しろとか、そんなことは考えてないですよ。
でも対戦でもしない限りはもう見ることなくなると思います。
なんせ私のだい嫌いなチームに行くんだから、仕方ないことです。

mashさんの息子さん、まだこれからあと3年半もありますし、
楽しいことや今の環境のいいところ見つけて、
行ってよかったと思える大学生活を送れるよう祈ってます☆
2010/05/25(火) 23:19:01 | URL | 筍母 #-[ 編集]

> berg-kampさん

セスクの本心・・・ほんと知りようもないことですが、
何でも彼の思い通りにできるわけじゃないですからね・・
周囲がそれを尊重するかどうかですし。。。
あまり文字にしたくもないことですが、私がいちばん心配なのは、
本当に出たがっているセスクに対して、契約を盾になんとか引き止めたあとの、
本人のモチベーションとチームメートとの仲。
今までうまく行ってたように見えるだけに、
いろんなことが上っ面だけに思えてしまうようになるのが悲しいです。

まぁそれでも、残ってほしいと思ってますし、
残るなら早いとこ否定コメント出してって願ってます。
いま「今夏移籍したいなんて言ってません」って言ってくれたら
モヤモヤは全部流して、なんにもなかったことにできます。
あ、昨日iruyakさんから妙案出たんですよ。
今回のことでグーナーを納得させられるいちばんのプラン。
「契約延長して残留」
これなら開けちゃった箱のふた閉められるねって。
どっちにしろ待つしかないのなら、いい方の夢見て待ってたい、です。
2010/05/25(火) 23:41:22 | URL | 筍母 #-[ 編集]

私はボスの契約問題がらみだと考えています。

セスクは、僕を残したければ、
ボスも契約延長してください。
という考えがあるので、
あえて、残留を明言していないだけでしょう。

あなたが残るなら僕も残る、というだけの話です。

ボスも結局は契約延長してくれると思いますが、
夏のバカンスで、ゆっくりきちんと整理して、
それからしっかり契約をしたいのでしょう。
2010/05/30(日) 02:25:47 | URL | ALEX #qbIq4rIg[ 編集]

> ALEXさん

コメントありがとうございます。

そう見る向きもありますね。
真相がそういうことならどんなにいいかと思います。
ただ、それでは、サポの気持ちをないがしろにしすぎかと・・・
傷ついて悲しい思いをしてる人がたくさんいますから。

この宙ぶらりんな気分のままW杯を楽しむとか、
なんだかなぁって感じですし。
2010/05/30(日) 11:47:59 | URL | 筍母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://takenoko11.blog17.fc2.com/tb.php/354-874a8b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
