Smily Possession

なんだかねー・・・あんまし振り返りたくもない試合。

オランダ×スペイン 0:1 (W杯決勝)
   116.イニエスタ


審判の基準がどうにも納得できなかったです。
デヨングのアロンソへのタックルは赤ですよね。何度見ても。
逆にプジョルのロッベンへのファールは黄色ですよね。そしてそこで退場。
最後のハイティンガのと比べてなにが違うの、と。時間帯だけでしょ違うのは。
イニエスタのボメルへの報復行為にカードなしなんてありえない。
そしてロッベンのFK、途中で明らかに軌道変わってるのに
CKがGKとの判定。そのGKからの流れで失点。。。
試合後ウェブに怒りを隠さないオランイェを見て、
そりゃー納得行かないよね・・・と脱力。

セスクがね、入ってくることが怖くて仕方なかったです。
新しいリズムを生みだすに決まってんだから。
ピッチに立ってほしいのはもちろんだけど、
オランダ先制後にしてくれないかなーとか思ってた。
よかったね。おめでとう。という気持ちはあるけど、
あの輪のなかで喜んでる姿とかぜんぜん見たくないですし、
そんな笑顔はアーセナルでどうぞ☆って感じです。

終わりにロビンスキーとして。
最後の最後までロビンが輝けるチャンスもサポートもほとんどなかったことが残念でした。
いや残念なんてそんな上品な言葉じゃ気が済まないくらい腹の中煮えくりかえってる。
決勝まで来たから、もう「ロビンのゴールが見たい」とか
そんなこと言ってる場合じゃないなって、
持って帰れるものがあるかないかで天と地ほどの差がある試合で
チームの役に立てるプレーができればそれで充分だって
チームが得点するためにはみんなが同じ気持ちで臨んでるはずって
それが当たり前だって信じていたのにな。
そうじゃない選手がいたように思えて仕方ありません。
手を挙げて呼んでるロビン。ここぞで回ってこなくて全身で落胆を示すロビン。
どうかひと月の疲れをゆっくり癒して、
その悔しさは新シーズンで晴らしてとしか言えない・・・
本当にお疲れさま。よくがんばりましたよ。ありがとう。
スポンサーサイト
テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ
コメント

何とも残念な結果でした。内容から言えば仕方ないかなという結果ですが、筍母さんのおっしゃる通り、審判の判定がどうも納得いかない。審判のジャッジがこのゲームの荒れる要因の1つだった事は否めないです。。。

ペルシはこのゲームでもゴールチャンスを貰えず…。良いプレーはしてるのに、良い呼び込みしているのに…。ラフィをもっと早く入れて欲しかったです。。。

セスクは今大会ベストのパフォーマンスでしたね。アーセナルでの絶好調時のプレーを見せていたと思います。まだアーセナルの選手だからおめでとうと…。

明暗を分けたこの2人。新シーズンで最高のコンビを見せてくれると信じています。しっかり疲れを取ってチームに帰って来て欲しいですね。
2010/07/12(月) 18:11:09 | URL | berg-kamp #-[ 編集]

初めまして。以前から覗かせていただいてましたが、コメントさせていただきます。
荀母さんと同じくロビンの大ファンで、今大会通じてオランダをそしてなによりロビンを応援していました。
ロビンは献身的にチームのために自己犠牲を払っていたのに、ロッベンの視野の狭さにやきもきさせられましたね・・・。ただ、ロッベンなくしては、ここまで来れなかったのも事実です。
本当に悔しいです・・・。荀母さんのブログを読んで、忘れようとしていた悔しさが込み上げて来て涙が出てしまいました。
「チームの役にたてればゴールなんていらない」というのはなんとも彼らしい言葉ですよね。そんな信念を持つロビンが批判されるのが悔しくてならないです・・・。アーセナルでの様に信頼されてボールを預けるというよりは、ただポストプレーのために預けてただけですよね・・・。1トップにロビンを置くならロビンを基点とする戦術を取るべきだと思います。
2010/07/12(月) 20:37:20 | URL | layla #-[ 編集]

私も審判に関しては筍母さんの書かれてる通りだったと思います。
3決が最高に面白い試合だったのに決勝戦がこんな試合になるとは…
世間ではロビンはだめだったとか言われてるけど
スカパー解説の小野さんなどはロビンのプレーを今までも何回か褒めてたし
決勝戦のハイライトではロビンのヘッドのアシストを褒めてました。
観る人はちゃんと観てくれてます!
たとえオランダの輝く2人が決勝戦でゴールを決めて優勝したとしても
ロビンにとっては最高に喜べなかったかもしれない状況で優勝しない方がよかったのかも?と思ったりもします。
今夜はタコ料理食べましたがスッキリしないです...
でも朝のスカパーのハイライト番組で番組最後に流れた今大会のハイライト映像を観て
敗者の顔がどの顔も美しい!人間臭いサッカーはやっぱり最高!と泣きながら考えたりもしました...

2010/07/12(月) 23:05:19 | URL | mash #-[ 編集]

> berg-kampさん

そうですねー。内容から言ったら「絶対オランダの勝ちゲームだったのに」とか
そこまで思ってるわけではないので、仕方ないって気持ちはあるんですけど、
内容と結果って常にイコールではないからやっぱり悔しいです。。
ジャッジの基準がぶれると荒れますね。
ウェブだって時点で「えっ」って思った人も相当いましたよね(^^;)
アドバンテージをみるのってセンスが必要だと思うんですけど、
できないんだからしないでいちいち止めていいよ!って感じでした。

セスクは違いを作りだしましたね。
さすがのひとこと。どうしてあんな使われ方だったのかよくわからない。。
でもしっかりとチャンスを生かして素晴らしかったです。
2010/07/13(火) 08:36:28 | URL | 筍母 #-[ 編集]

> laylaさん

初めまして。コメントありがとうございます。嬉しいです☆
今大会のロビンは、数字的には期待にこたえてないと言われても仕方ありませんが
良いプレーはたくさんあったと思いますし、
自分の欲を抑えてチームのために徹した姿は素晴らしかったですよね。
批判する人はその良さをわかる気のない人だから
仕方ないって割り切ることにしました(^^;)
カイトのようにとにかく運動量!とかわかりやすくもないですしね・・
(あ、カイトはカイトで働き者でえらいと思ってます^^)

> アーセナルでの様に信頼されてボールを預けるというよりは、ただポストプレーのために預けてただけですよね・・・。1トップにロビンを置くならロビンを基点とする戦術を取るべきだと思います。

ここ、まったく同意です。私も本文でこういうことが言いたかった(笑)
「ロビンをなんだと思ってんの?電柱じゃないんですけど!」ってね。
あれならポストが本業の人に1トップは任せて、
ロビンは自由な2列目の一員のほうがいいんじゃない?って思ってました。
もう、とにかくストレスたまったでしょうから、家族でバカンス楽しんできてほしいですね。
シーズン始まったらlaylaさんはアーセナル応援組でしょうか?
よかったらまたいらしてくださいね!
2010/07/13(火) 17:08:54 | URL | 筍母 #-[ 編集]

> mashさん

観戦おつかれさまでした~。
3決の方が点入って面白くなるのはまぁそうかな、として
荒っぽくて後味のよくない決勝になっちゃいましたよねー。
(特にオランダ寄りで観てた人にとっては)
ロビンについて、スカパーはまだよかったですけど
準決勝、決勝とNHKの解説は酷評だったようですよ。
そっちの放送を観てた人の方がはるかに多いことを考えるとやっぱ悔しいです。

私は、ロビンがここまでのうっ憤を晴らせるのは
「優勝すること」以外にないと思ってました。
だから、誰の活躍でも誰のゴールであろうともオランダに優勝してほしかったです。
ガックリきてる姿・・切なかったですね(涙)



2010/07/13(火) 17:36:58 | URL | 筍母 #-[ 編集]

>>荀母さん
もちろん根っからのグーナーです!
シーズン始まらなくてもお邪魔しようと思ってます(笑)
2010/07/13(火) 20:06:56 | URL | layla #-[ 編集]

> laylaさん

わぁい、グーナーさん大歓迎です☆
週末からはプレですね!
なんだかちょっと抜け殻的になってるんですけど、
気持ち切り替えて新シーズンを楽しみたいと思ってます。
今後ともよろしく~!
2010/07/13(火) 20:25:13 | URL | 筍母 #-[ 編集]

4年に一度の放送だから仕方ないのかもしれないけれど、メディアがやたらと「わかりやすく目立つ人」を探すのにやっきで、地味に良い仕事をしている選手へまで目を向けているとは言い難いところがあった気がします。
でも、注目されなかったり、クラブでのプレーと比較された選手は、きっと、それでも自分を応援してくれている人が世界中のどこかにはいる、と信じてがんばっていたはず。筍母さんの気持ちは彼に伝わっていると思いますよ。

ああ、もうすぐ各国リーグですね・・・。4年前に比べ格段に体力が落ちているのを感じるこの頃・・・お互い美味しいモノを食べて、またまた応援がんばりましょう!
2010/07/14(水) 06:30:08 | URL | 東風 #vCUEtD2M[ 編集]

> 東風さん

普段その選手が所属するリーグを観ている人のお話じゃないと
ぜんぜんあてにならないってことがよくわかった大会でした(笑)
私自身も、今まで見てなかった国とか選手について言われてたことを
うのみにしないよう気をつけなきゃ。
自分の見方にたいへんな偏りがあるのは承知ですけど、
こんなにコメントや拍手をいただけたことで
同じ思いの人が他にもいることを知り嬉しかったです^^

私も4年前と比べると恐ろしいくらい衰えてます・・
一番感じたのは「長く眠れない」ってこと。
寝過ごす心配がないのはいいんですけど、疲れが取れない。。
4年後、どんなんなってますかね~私たち(笑)
変わらずに一緒に応援して、はいたっち~☆とか言ってたいです!
2010/07/14(水) 16:22:52 | URL | 筍母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://takenoko11.blog17.fc2.com/tb.php/379-c6d578a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
