Smily Possession

茨城県南、最初の震度は6弱。

それから大小ないまぜの余震続きで
よく眠れない夜がようやく明けたところです。
わが家は全員怪我なく、
双方の実家や親類も全員無事が確認できました。


そのとき私は勤務中だったのですが、
揺れが長くて、しかもだんだんと大きくなってる?と思った時点で
窓口を閉めて外に出て、駐車場ででかい揺れに耐えました。

sp20110312-2.jpg

売場のあるスーパー。
店内も外の庇も天井パネルが落下。
ただ、この店も、駐車場を囲む他のいくつかの店舗からも
怪我人出なかったようなのが幸い。


停電してしまったのと携帯が通じないので事務所と連絡を取ることができず、
どうしたものか判断もつかなくて・・・なんせひとりなので。。
自分の車を広い駐車場のできるだけまんなかの方に移動して、
携帯を充電しながら車が跳ねるような余震を我慢してたんですが、
下校中だと思われる筍娘と家でひとりのグミが心配で心配で。
ゆいいつ稼働してるツイッターで
茨城に10メートルの大津波警報って知って、
もう辛抱ならずに、売場閉めて勝手に帰宅しちゃいました。


家に帰ったら、玄関に貼り紙。
「○○(同じ町内の親友)の家にいます。筍娘」
あぁ、よかった・・・とそこんちに電話するももちろん繋がらず。。
とりあえずグミ!と思って家に入ったら最初に目に飛び込んできたのがこれ。

sp20110312-1.jpg

食器棚の隣の、電子レンジや炊飯器置いてる棚。
スライドの引き出しが飛び出した重みと勢いに耐えられなくて倒れたみたい。
あちゃちゃちゃちゃーだけどこれはひとりではどうにもならないからスルーして
グミのケージを見たらいない。。
おそらく筍娘と一緒だろうと思いながら、とりあえず事務所に電話かけたら
すぐ支店長につながって、状況説明して帰宅済みと伝えたら
今日はもうそれでいいってことで、じゃあ筍娘迎えに行こうとしたら
びしゃびしゃの水槽まわり踏んでしまって、靴下替えに2階に上がったら
そこもまたいろいろぐちゃぐちゃで・・・・

焦ってるもんだからまたびしょびしょの床踏んでみたり、
携帯とか車の鍵が行方不明になったり(;´д`)
なんとか外に出たらちょうど筍坊が自転車乗って帰ってきました。
で、親友宅にふたり引き取りに行って戻ったら
ダンナぱんも帰ってきて、とりあえずほ。。
ただ、土日とも競馬は中止ですが、稽古はあるってことで
今朝は5時すぎに出勤して、いまもまだ待機してるようです。

うちのあたりは昨晩からおおむね断水。今も復旧はしてません。
2リットルペットの水10本くらいと
湯船に入浴済みながらけっこう水あるので、
給水には行かないで様子みてるところ。

子供たちはぐっすり眠れてたので、それだけでもよかった。。。
グミは余震のたびに吠えまくってたけど、明け方あたりからは
さすがに疲れたのか諦めたのか、おとなしくしています。

こちらいらしてくださってるみなさんはご無事でしょうか。。
berg-kampさん福島なのですごく心配してます。
スポンサーサイト
コメント

筍母さん、やっぱりそちらのほうが大変!群馬にすむ義妹ちゃんのママも食器棚から落ちて割れた食器などで床が危ないので靴をはいて生活しているそうです。おひとりでお店を守っていらしたとのこと、判断も大変だったでしょうし、それ以上におうちのことが心配だったでしょう。でも、みんながご無事だったことは本当によかった。筍娘ちゃん、えらいよ~。私もキュっとしてあげたいです!コメント欄で一緒になるberg-kampさん、ご無事でありますように。私も学生時代の友達が一人郡山にいて、連絡が取れないのですがご主人や子供3人をつれてちゃんと避難しているだろうと願っています。
まだまだ揺れが続いてますから、どうぞお気をつけて!
2011/03/12(土) 09:25:03 | URL | 東風 #vCUEtD2M[ 編集]

筍母さん大変でしたね。。
確か筍母さんが茨城県だと記憶していたので
ブログからtwitterを拝見してご無事を確認しほっとしました。
私の住む神奈川平塚市もゆらゆらと長くゆれ、
そのあとのテレビの津波映像は人生一番の恐怖でした。(家の被害は水槽の水がこぼれただけでした)
私は家にいて家族も無事帰宅できました。
断水されてるという事でこれからがまた大変の事と思います。
離れていて何もお手伝いできませんが少しでも何か私にできる事があればmixiメッセージしてくださいね。
お体に気をつけて苦境を乗り切ってください。

2011/03/12(土) 10:10:09 | URL | mash #-[ 編集]

大変でしたね。だけど家族全員ご無事のようで、何よりです。
ライフラインが一日も早く復旧して、温かいお風呂に入れますように。
お片付けとか大変でしょうが、割れた食器などで怪我をしたりしないでくださいね。
2011/03/12(土) 15:00:35 | URL | コリアンダー #-[ 編集]

筍母さん、まずはご家族ともどもご無事でよかった。そしてグミさんも。こちら関西では、絶え間なく流される被害情報と映像を目の当たりにし、とても心配な気持ちでいます。阪神大震災の経験を持つ私たちは、本当に自分のことのように見守っています。
今すぐ何かしたいけど何もできなくて、自分の無力が情けなかったり焦っちゃう気持ちがあるけれど、とにかく節電でも節水でも、できることからしなきゃと気を引き締めています。
私たちの応援する選手たちもエールを送ってくれていますね。どうかどうか、彼らの頑張りも励みにして、一緒に乗り越えて行きましょう!
2011/03/12(土) 21:29:10 | URL | ninapandini #-[ 編集]

> 東風さん、mashさん、コリアンダーさん、ninapandiniさん

ご心配いただきほんとにありがとうございます。
明日の朝を目途に水道復旧するという情報もあるので
ライフライン的な心配はひと段落できそうです。
が、原発こわい。。。

みんなで協力して節電いたしましょうね。
2011/03/12(土) 22:22:58 | URL | 筍母 #-[ 編集]

こんばんは。
先日は励ましのコメントありがとうございました。こちら福島各地も徐々に復旧して来てます。

水の限られた生活がこんな不便だとは思っていませんでした。お互いもとのアーセナルLoveの生活に戻れるよう頑張りましょう!

それにしても原発は予断を許さないですね。心配です…。
2011/03/14(月) 23:14:20 | URL | berg-kamp #-[ 編集]

> berg-kampさん

とにもかくにもご無事でよかったです。
お互い早く元通りの生活に戻りたいものですね・・
正直いまはサッカー観戦を楽しむ気分になれませんよ。
原発、近いだけに、、ねぇ。

2011/03/15(火) 17:15:29 | URL | 筍母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://takenoko11.blog17.fc2.com/tb.php/475-dbbb14ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
