Smily Possession

茨城県南うちの市のここんとこ。

公立の小中学校は15日から午前のみ登校。
給食作れないので、学期末までこのまま。

水道は13日昼頃から順次復旧。
当初不安定だったけど、ここ二日ほどは問題なし。

JR常磐線が取手どまりの運行だったため
送迎の車で取手駅周辺および国道6号線がものすご渋滞。
でも明日の朝から上野⇔土浦オケーとのこと!

被災地として認定され、停電当番から当面外れる。

福島からの被災者の方々を、市内の体育館などで受け入れ表明。

ガソリン枯渇深刻。
入荷のあるスタンドには数時間待ちの行列。
それに伴っての渋滞。


そんなとこです。

自分ち的には、
ダンナぱんの職場がある地区での断水も終わりひと安心。

私の職場は事務所の指示により昨日から営業再開。
オーナースーパーの天井パネルもきちんと補修されてました。
ただ、機械が落ちて壊れた売場や、
神栖と波崎の売場は当面無理なようです。
あ、佐原もかな、あそこは千葉県にカウントされるから停電するだろうし。

で、昨日は遅番のシフトに入ってたので
ひさびさに徒歩通勤。

sp20110317-1.jpg

片道4キロの道のりは約40分てことで、
それ自体はいつものグミ散歩程度なので大丈夫なんだけど、
この両側田んぼの1キロちょっとのとこがいやなんだよね。。
すんごい強風にあおられて、田んぼに落ちそうになるし。
かといって、ここ迂回なんていったらどんだけ歩くことになるやらわからんし。
日陰一切ないから紫外線も気になるし基本的に花粉困るし。
マスクと眼鏡併用で歩いてると眼鏡曇るから、
仕方なくコンタクトすると目にゴミ入るしかゆくって(;´Д`)

でもガソリンが無理なく入れられるようになるまでは辛抱辛抱。

営業してて、困ったこと言ってくる人あんまりいなかったのが幸い。
他業者はやってたのに・・ていう人には「機械が故障してて」で通しました。
「こんなときに宝くじ買ってる場合じゃないよねー」ってバツ悪そうなお客さんには
買ってもらうだけで半分は寄付したのと同じだから!ってお伝えして
(宝くじの売り上げの約半分は地域振興のために使われています)
窓口に座るからにはちゃんとお仕事しなくちゃね~と
元気に頑張ってます^^

と、近況でした。
スポンサーサイト
コメント

まだまだ余震も続き物流不足の中
お仕事お疲れ様でした!
眼鏡屋さんで売ってる眼鏡用の曇り止め
少しは効果あるみたいですよ
これからも花粉は大量に飛散すると思われるので...
お体には十分お気を付け下さいね!
2011/03/19(土) 10:07:06 | URL | mash #-[ 編集]

こんにちは。
先日は貴重なアドバイスありがとうございました!

このガソリン切れは辛いですねぇ。外を出歩くにも花粉&日焼け、こちらではそれプラス放射線が難敵です。少しでも早くこの燃料切れから開放される事を祈るのみ。どこのガソスタも深夜から大行列です…。

チャリ通勤、晴れてるときは気持ち良いですよー。放射線の事を考えなければ…。(苦笑)

お互い元気に頑張りましょう!
2011/03/19(土) 18:00:11 | URL | berg-kamp #-[ 編集]

> mashさん

眼鏡屋さんにはそういうの置いてるんですね!
車動かせるようになったら行ってみます。
花粉は、今季から本格デビューなんですよ。。
病院行ってないし薬も飲んでないけど。
まだまだ続きますよねぇ。。困るなぁ。
2011/03/19(土) 21:58:27 | URL | 筍母 #-[ 編集]

> berg-kampさん

こちらも深夜からスタンドに並んでるみたいですよ。
今日は何店舗かに警察指導が入って途中で閉店させられたとか・・
スタンドの従業員さんも、怒鳴られたり脅されたり、
たいへんみたいです(;´д`)
でも、自分だけよければいい人って絶対評判落とすと思う。
見てる人はちゃんと見てますからね。
商売もそう。いまどう振る舞うかは今後にかかわってくると思います。

いくら放射線が・・て言われたって、
避難指示だとか、会社が休業になるとかしなければ
いつもどおりの生活するしかないですもんね。
ちょっとまだサッカー観戦する気持ちにはなれないんですけどね(;´∀`)

明日、電源入れるのがうまく行って、どうか冷却装置が動きますように。
また何かあったらいつでも言ってください!
2011/03/19(土) 22:12:07 | URL | 筍母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://takenoko11.blog17.fc2.com/tb.php/476-7aa6da49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
