Smily Possession

うちんち建てた会社のお話です。

筍娘が2年保育の幼稚園に入園するのにあわせて
建てて越して来たので、もう8年目になりました。

その時点で建築実績100軒くらいって言ってたかなぁ。。
つくば市に事務所を構えてるこちらの会社です。

これまでも、年1回の感謝祭に招待していただいたり、
会社のみなさんで作ったお米やバレンタインにチョコレートが届いたり、
アフターサービスと称して外壁の高圧洗浄や換気扇や
排水管のお掃除をしてもらったり(無料で、です)
とにかく面倒見が良いというか、
「建てっぱなしではない」を本当に実践しているスゴい会社だと思ってました。

そして、今回の地震を受けて先週お知らせのハガキが。
「新築・リフォームにかかわらず、今まで手掛けた約1000軒のお宅
すべての安全点検に伺います」と。
「一軒一軒お約束してからでは迅速さに欠けるので、
地域ごとにアポなしで回ります。不在だったらポストにメモ残すので連絡ください」

こんな会社聞いたことあります??
うちはドア枠が外れかけたり、壁紙が浮いたりした程度で
ほかには特に気になることもなかったんだけど、
このハガキのもたらしてくれた安心感といったらもう。

で、今日の午後、ほんと突然だったけど大工さんが来てくれました。
まず外回りと、基礎部分と、屋根にあがって瓦のチェック。
それから上がってもらって、床下収納から床下と
2Fの筍娘の部屋のクローゼットの天井から屋根裏の点検。
ドア枠と、巾木が浮いてるとこを直してもらって、
クロスの修復も20か所くらいかな、、
一時間くらいかけてひととおり見て行ってくれました。
それも、上記の分は無料で。
もっと大掛かりなものは有料修理の部分もあるって言ってたけど、
ここまでの分だけでもありがたすぎですから!

作業してもらってる間いろいろお話聞きましたが、
比較的新しい家でも、どんなところに建てたかで被害の状況に差があるようでした。
うちの近所にもこちらの会社で建てたおうちが何軒かあるのですが、
このあたりはみんな大丈夫だったようで。

なんにしても、こうした有事の際に
お客さんがどんなことを望んでいるかを素早く察知して
とりあえずは持ち出しになったとしてもまず誠意ある対応をする。
なかなかできることじゃないと思います。
でもこれで得る信頼はハンパないです。
いまどんな仕事をするかは、この先この事態が落ち着いてきたときに
すごく影響するんじゃないかな。
少なくとも私は誰かに聞かれればこの会社を推しますし、
同じことを思っている顧客は多いだろうなと思います。

規模が違うから単純に比べてはいけないけれど、
政府の、被災地への対応もこんな風であったらね・・・


そうそう、
うちは今日の大工さんの作品じゃないから外も中も初見だったんだけど、
ざっと見まわして「築4,5年ですか?」って言われて嬉しかった~(´∀`*)
自分が若く見えるって言われるのと同じように嬉しいものですね。
そんな手入れもしてないんだけどさ(;´∀`)
家の中でタバコ吸ってないからかな?筍たちもいたずら書きとかしなかったし、
グミさんも今のプラスチック入り障子紙は破ってないからねw

スポンサーサイト
コメント

素晴らしい会社ですね。特に家は高価・大切な買物
ですから、こういう心遣いは嬉しいですし、安心感に
繋がりますね。
うちの実家は愛媛・松山だけど、長野に住んだ経験
から、建て直しするときに長野の住宅会社に建材等
を依頼したんだけど、長野から松山に定期的に点検
に来てるみたいです。
こういう会社がどんどん増えてくれたらいいですね。

あ、グミ師匠のアザがどうとかつぶやいてましたが、
どうですか?心配で心配で夜も眠れませんwww
余震他まだまだ大変だと思いますが、仲の良い
ご家族みんなで乗り切ってくださいね。あ、グミ師匠
もいっしょにね。
2011/03/31(木) 09:08:22 | URL | HFI=hfi1031 #/W7q9YNI[ 編集]
筍母
> HFI=hfi1031さん

おぉ~ご実家建てられた会社も素晴らしいですね!
ほんと、こういう心のある会社ばかりだったらいいのに。
騙されて酷い目にあってる人の話とかたまに聞くんだけど
住まいが安心できないのって病んでもおかしくないっていつも思う。

グミさんに心配いただいてどうもw
結局のところ、揺れるのがストレスみたいで
自分のお腹にかみついたり尻尾の毛むしったりしてるの。
それによる内出血がアザっぽく見えたって感じです(;´д`)
早く余震がおさまるといいんだけどねー
2011/03/31(木) 21:30:59 | URL | 筍母 #-[ 編集]

面倒見がよいっていいですよねー。
特に今のように不安が募るなか、そして筍母さんたちの県のように地震の被害が大きいところに住んでいらっしゃるとホッとしますよね。
実家は築30年で、今回の地震以来、なんとなくミシっという音がすると母が不安がっています。先日日帰りしたときも、ああ、これかな、というような音が。
大手の建築会社で最初の10年ぐらいはなんだかんだとケアをしてくれましたが、大手ほどそういうサービスから切っていくのかもしれません。おもえばバブルまでは結構あれこれと案内が送られてきたのに、ばったりだし・・・。
母にいい機会だから会社に連絡するよう言ってみます。来てくれなければそれまでだし、有料でも来てくれたら母も安心するだろうし・・・。
2011/04/01(金) 06:11:47 | URL | 東風 #vCUEtD2M[ 編集]

> 東風さん

大手でも10年くらいあれこれ見てくれたりするんですねー
ちょっとびっくり。
ていうか住む側としてはむしろ、10年くらいから面倒みてほしかったり(笑)?
来てくれるといいですね。
住まいに心配があるってのは不安ですもの。

2011/04/01(金) 14:56:37 | URL | 筍母 #-[ 編集]

こんばんは。
素晴らしいサービスの会社ですね。こう言う時だからこそ安心感を与えてくれるのは大きいと思います。(笑)

本当にgood jobですね!

うちのアパは壁紙がひび割れたので管理会社に連絡しました。資材不足なのでしばらくそのまま使って下さいとのこと…。仕方ないので気長に待ちます。。。(苦笑)
2011/04/02(土) 22:47:53 | URL | berg-kamp #-[ 編集]

> berg-kampさん

放射線量とかいつになったら終息かとか不安定なことばっかりですもんね、
しっかりしたことしてもらうと普段以上にありがたく感じたりします。

いまほんとどこも資材と人手不足みたいですよー
これ以上ひび割れがひどくならないよう、
いい加減余震にはすっこんでもらいたいですね。

その後、生活的に困ってることはないですか?
家の近くのアリーナにも福島から避難されてきた方たちが入って、
ボランティアの登録をしてきました。
2011/04/03(日) 23:40:02 | URL | 筍母 #-[ 編集]

またまた失礼します。

生活的には余震、放射線を除いて元の状態に戻りました。最近は料理もするようにして普通に普通にと考えてます。(笑)

ボランティア頑張って下さい。私は仕事が不規則で難しいので義援金を募金して力になろうと思います。福島県人を宜しくお願いします。
2011/04/04(月) 01:59:24 | URL | berg-kamp #-[ 編集]

> berg-kampさん

ですね。地元の野菜、おいしく調理していただかないと(笑)
メニューがマンネリ化したらご一報くださいw

うちの市には約50名ほどの福島県民が来てるようですよ。
美浦トレセンの厚生施設もいっぱいみたいです。
みなさんいつ帰宅できるか見通しが立たなくて苦しいですよね。。
微力ですができることは協力したいです。
2011/04/04(月) 20:27:33 | URL | 筍母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://takenoko11.blog17.fc2.com/tb.php/479-c9c66fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
