Smily Possession

昨日、筍娘とグミさんとカメラを持ってお花見散歩してきました。

霞ヶ浦を望む、桜川浮島の和田公園ってところで、
家から車で40分くらいかな~
イベントに五月みどりが来たりするので有名なんですよ^^


入り口から。

sp20110413-1.jpg


ここは第1会場。あと2か所、広~い畑になってます。

sp20110413-2.jpg


うわ~!って圧倒されるくらい植えてあるんです。
チューリップはそれほど香らないから、そばを歩くのもラク(←花粉症でいまだ鼻ズル)


グミさんは花よりもゴミとか虫に興味しんしん(;´∀`)

sp20110413-10.jpg


私はこういう、一色じゃないタイプが好き☆

sp20110413-4.jpg

sp20110413-7.jpg


筍娘はこのピンク一色のが気に入ったみたい^^

sp20110413-3.jpg


いちばん好きなのは、八重咲きでふんわり花びらの
「アンジェリカ」なんだけど、遅咲きだからまだつぼみもついてなかったー
残念。


桜も満開。

sp20110413-8.jpg

sp20110413-9.jpg


花見てると気持ちが和らぎますね。
今の場所に引越してからここまで足をのばすこともなかなかないのだけど、
今年は無性にきれいなもの見たくて。


ちなみに先週は霞ケ浦の水郷公園に行ったけど
チューリップも桜もまだまだで、
咲いてたのは雪柳だけだったという・・・好きだけどね♪

sp20110413-11.jpg


何気なく撮った写真を帰ってから見たら、

sp20110413-12.jpg

白は白、黒は黒。なんか理由があるのかしら。


自然のきびしさ。おそろしさ。うつくしさ。
人間のよわさ。おろかさ。やさしさ。

昨日、いろんなことを考えながら岐路に着いたその途中、
あれからひと月経つというのに再び震度5。
運転中に携帯の緊急地震速報が鳴って、
車停める間もなくタイヤ取られるくらい揺れました。
夜もずっとゆらゆら・・
今朝も大きく揺れて。
午後のでかい余震は、市内のアリーナで支援物資の受付と仕分けのボランティア中に。
初対面の方々とやるせなさを語り合いつつやり過ごしたけど、
帰宅した時のグミさんの「ひい!ひい!」はすごかったです(;´д`)
毎日毎日怖いよね。。かわいそうだけどどうしようもなく・・・
自分もね、何がどうなれば気持ちは落ちつくんだろう。
やるべきこととできることをして、何でもないように過ごすことはできてるけども。

コメント

ここのところ、余震がひどいですよね。
これまで私は地震は室内で感じていたのですが、昨日の午後は信号待ちのときに足元からグラグラゆれを覚えました。しかし交通量が多いところで、地震なのか大型車が通ったからかわからない・・・。家人も揺れを感じていて、一緒に「みんなどうして平然としているんだろう」と顔を合わせました。自分たちのほうが勘違いしてるのかな。地震酔いなのかもしれません・・・・。

そんな中での筍母さんのお花の写真。きれいですね!うちのマンション入口のは、恥ずかしくなるほど花びらが開き切っています(笑)。
2011/04/13(水) 07:23:28 | URL | 東風 #vCUEtD2M[ 編集]

> 東風さん

いやいやー、外に出て動いてると震度3くらいの揺れなら気づかないですよね。
私は座り仕事なんでカタカタっくらいで「また・・!」って思うけど、
外歩いてるお客さんとかぜんぜん普通ですから^^
今朝は「地震酔い」防止には、
気づかないくらい活動してるがよろしって言ってました。
いまけっこうそれで受診してる方が多いんですって。

花はやっぱり全般的に、東京の方が数日ずつ早いなって感じますよ。
こちらのソメイヨシノはまだ葉は出てないですもん。
2011/04/13(水) 23:54:34 | URL | 筍母 #-[ 編集]

きれいなお花たちですねえ。色々あっても、こうやって季節は巡ってくるんですね‥。私も、ちょっと色が混ざっているチューリップが好きですー(^-^)2番目の写真のほんのりピンクのがいいな。グミさんも土のにおいをかいで嬉しそうでよかです。
私も昨日、よいしょと深い山に登って、山桜を見て来ました。自然の中にいると、ほんとに人間ってちっぽけだなあ、抗うことは出来ないんだなあと思うけれど、でも自然の美しさを愛でてあげられるのは人間だけなんだなあと、妙にしみじみとしていました。

こちら西日本は、地震もほとんどなくみんな普通に生活を送れているけれど、やっぱり東日本が心配‥という空気で以前とは何かが違っていると思います。でも、私たちが元気出さなどーするねん!ということで、カラでもなんでも、東日本が元気になれるまでがんばりますよー。早く余震が無くなって、安心して復興にとりくめる日が来ますようにと願ってます。
2011/04/14(木) 07:44:46 | URL | ninapandini #-[ 編集]

> ninapandiniさん

ニナぱんださんも色混ざってるの好きですか(・∀・)
この公園、全部で20万本も植わってるそうですが、
列ごとに種類の立て札がちゃんとあったんです。
可愛いと思ったものは立て札の写真も撮っておけばよかったな・・・

山桜!いいですね~
それも、がんばって登った先に咲いてるとなると
美しさ上乗せですね^^
余震の強い地域はまだ地に足がついてないような状態です。
私も、ごちゃごちゃになってるクローゼットのなかがまだ手つかず・・
だってーいつまたでかいの来てやり直しになるかわかんないじゃないですかー
断じてダラの言い訳なんかじゃないんだからねっ(////)

2011/04/14(木) 21:15:34 | URL | 筍母 #-[ 編集]

こんにちは。
チューリップ、さくら、雪柳と綺麗ですね。こんな綺麗な花を見ていると震災が嘘のようです。(笑)

こちらも桜が満開で良い感じですよ。余震や原発問題さえ無ければこのウキウキする春を満喫できるんですけどねぇ。。。

まだまだ余震が続いてるのでお互い気をつけましょう!
2011/04/18(月) 16:47:02 | URL | berg-kamp #-[ 編集]

> berg-kampさん

ほんと、これも自然であり、あれも自然であったんですよね。。

そちらはいまが満開なんですね!
うちのあたりはだいぶ散って、葉の緑が目立ってきました。
やっぱり隣県とはいえ、縦に長いのを感じます(笑)

今日はさほど揺れませんでしたね~
このままおさまってくれるのを期待しましょ。
2011/04/19(火) 01:01:24 | URL | 筍母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://takenoko11.blog17.fc2.com/tb.php/480-475df1a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
