Smily Possession

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
震災からひと月半か。

時々来るでかい揺れに、
なんとなく神経休まってないなーと思いながら過ごしてます。

「警戒区域」の圏内で
水もご飯もなく餓死してく動物たちのことを思うと、
ほんとうに心が痛みます。
うまいこと対処されていれば、死ななくて済んだ命がたくさんあったと・・
法治国家だから何をするにも法を通さなければって、
助けてから後付けじゃダメなの?
動物だって痛みも苦しみもあるのに。


福島から避難されてきた方々が近所の体育館に入ったので
4月上旬から何度か、物資の受け付けを手伝ってきました。
そこでも、行政のあり方とかリーダーシップについて
いろんなことを考えさせられたし、
いろんな人の話を聞くことができた。
体育館を出て独立していく人たちを見て(自宅には帰れないのです)
「ここにお世話になってよかったっていい記憶に残ってくれたらいいな」って意見に
「ここのことなんか忘れ去るくらい新生活が充実してくれたらいい」って意見。
深いなー、と思いました。どっちもね。


まー、そんなこんなでですね、
自分のなかではやっぱりまったくサッカーに気が向かない状態が続いてまして。
自粛、をしてるつもりはないんだけど、
見てる場合じゃないよなーって思うのも事実。
「被災地はそれどころじゃないんだから」ってことではなくて、
例えば、応援チームの心配より他に心配するとこあるよねって感じというか。。
上に書いたような心配事のほかにも、
崩壊しそうな実家をめぐってのいろいろとか、入院してるおばあちゃんの具合とか行く先とか、
職場のメンバーも6月から変わることが決まったし、
もろもろ不安定なことばっかなんです、いま。
だから、さらに不安定な気持ちにさせられるアーセナルを見たくなかった。ってことかな。
あぁ、これまでのように生活の中心においた応援なんかしてると
ほかのことにひどく影響しそうでおっかなくて見れなかったんだな。
うん。書くと頭んなかスッキリするな。

いっとき、素晴らしいプレーだけ素直に楽しむライトなファン。みたいな
そんな立ち位置に戻ってサッカー見たらどうなのよって思ったこともあるんだけど、
それこそいまじゃなくていいんだし。


とりあえず、今季はもうおしまい。
別にアーセナルが優勝の可能性なくなったからってわけではなく。
先月でサッカーセットも切っちゃってるしね。
新しいシーズンが始まる頃には
整理整頓が進んで前向けてますように。
私も、日本も、チームも(笑)


あ。ケルン2部落ちさせたら許さないよ、カピテンポルディ!
見てなくてもちゃんとしなさーい。
スポンサーサイト
コメント

こんばんは。
最近の余震は千葉や茨城沖が多くなってきてるので心配ですね。十分気をつけてください。

餓死した動物達、避難先で亡くなってしまった老人達、ホント、国の対応が早ければ助かった命はたくさんあったと思います。最近は「菅おろし」だのと言ってますが、今はそんな事してる場合じゃないですよね。風評被害で自ら命を絶った人までいるってのに。。。

国のお偉いさんはどうしようも無いので、私たち国民は前を向いて行きましょう!(笑)
2011/04/27(水) 21:41:05 | URL | berg-kamp #-[ 編集]

> berg-kampさん

おぉ。お元気そうでよかったです^^
先行き見えなくてどよーんとしてます。

なんかいいことないですかねぇ。
アーセナルが優勝するとか優勝するとか優勝するとか。
もう無理か(笑)
2011/04/28(木) 12:09:30 | URL | 筍母 #-[ 編集]

こんにちわですー。
家畜やペットたちのことについては、本当に胸が痛いです。彼らの命だってとっても大切な命だと思うのに‥ 
動物たちには、人間には及ばない特別な能力があって、たぶんこうやって右往左往し苦悩する人間のこともすべてお見通しなのではないかなあと思ってしまう私です。そのうえで文句も言えずに黙って命を落としていく彼らを思うと何もできない自分が歯がゆいなあと思ってしまいます。

ケルンはエライことになってるようですが(^^;)まあせいぜい苦しんでがんばりなという感じです。しっかし2部に落ちたら‥許さんぞ~。
2011/04/28(木) 23:41:55 | URL | ninapandini #-[ 編集]

> ninapandiniさん

わたしも。何にも出来ない自分が
しょうもないなぁとか思ったりします。。
 
ケルンいったいどうなってんですか。
いっときの好調はいったいどこへ・・・
監督もまた変わったんですねー

2011/04/29(金) 22:27:29 | URL | 筍母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://takenoko11.blog17.fc2.com/tb.php/481-5aa8700c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。