Smily Possession

と、若いチームには言ってあげたい。2年後を見据えて。
もちろん結果が8割9割占めてるっての前提ですけど。

今回またもやスペインに行く手を阻まれたわけですが、
2年前に味わったもわーっとした閉塞感とか苛立ちとかよりも
ただただ悲しいなぁと。チャレンジをしなかったことが、ね。
「負けたくない」を先に立てて勝ちきるのってたいへんなことだし。
セルビア戦もそうだけど、どうしても点がほしいときに
なんかいろいろ足りないなーと、ため息。

ドイツ代表が成長して進化を遂げているのは間違いないと思う。けど、
スペインとの差を埋めるにはぜんぜん至ってなかったのかな。
これは悔しいけど、認めないことには仕方ない・・
ピッチ状態が悪くてうまくおさめられなかったり思ったようなパスが出なかったり、
そんでそこ狙われて簡単に奪われての繰り返し。
最初っからそんな感じだったんで、ひるんじゃったのかなぁ。
ボールコントロールの技術からしてとんでもない差があるんじゃないかと
見てて悲しくなっちゃいました。。。
しかし、そんなでもスコアレスでHT入れたんで、
ロッカールームでしっかりと気合入れなおして、傾向と対策聞いて
後半の始まりでは変わってくるはず!って期待したんだけど
なんだかぜんぜんで・・・ここもため息でした。
流れからのゴールをどうにか凌ぎきったのは労いたいけどね。
あれだけ押し込まれて守備に追われていながらいい攻撃しろって無理。
ラムたんやポが上がらなかったのが不満って批評あるけど、
上がらないんじゃなくて上がれないんだし、そこは中が負けてるからだし。
だから、試合後ピッチにしゃがんでたシュバちゃんばかりが悔しくて
ひとりだけ頑張ってたのにほかがダメだったーみたいなのはちょっと・・・
押しなべてみんなダメでしたよ。と私は思います。
エジもね、イニエスタに勝ってたところなんて、顔色の悪さくらいだったぞ。。

sp20100709-1.jpg

悔しい気持ちはとりあえず3決で晴らそか。
正直、3位も4位もかわんないと思うけど、
試合がある限り、勝たないとね!


ドイツ×スペイン 0:1 (W杯準決勝)
   73.プジョル


まぁそんなんでも、大会始まる前にラムたんが掲げた目標は
「準決勝進出」で、そこまではたどり着いたわけだし、
どこでも言われてるように、2年後4年後のチームってことで、
今回は自分たちのいいとこアピールたくさんできて
イングランド、アルゼンチンから4点ずつ奪って、
ウキウキ~♪とか、どうだ見たかこんにゃろー!とか
楽しい気分にたくさんさせてくれてありがとう。という気持ち。
昨日仕事で強制的に笑顔を繰り出してるうちに、
私の脳はポジティブにシフトされちゃった模様です。まぁいつものこと。

で、いつもの思考に戻って改めて思ったこと。
グーナーとしていっちばん負けたくない「バルサ」にしてやられて
昨季のCLのリプレーみたいにまた悲しい気持ちにさせられて
おしゃくそ野郎のキモい顔ばっか見せられて(お下品でごめんあそばせ)
キーーーーーーーーーーっなんだよ、ほんとにもう。
これで月曜早朝にも同じことがあったら発狂しそう。
オランイェ、がんばれがんばれがんばれ!!!
予選から不敗を続けてるあなたたちにトロフィー持たせてあげたい。
カイトだったかな「ドイツのようにスペインを恐れたりはしない」って
だいぶズキっとくること言ってくれたのは(^^;)
でもいいよ。学んでください参考にしてください。
タコも食っちゃってください。
私もまた何かやっすいスペインもの用意するからね。
あ、その前に明日ウルグアイを食わなんなー・・いちおう(笑)
テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ
ちょっとまだ、何かを書くという気持ちになれませんで。

sp20100708-1.jpg

3決までには復活してたいし、しててほしいな、と。
あと50時間強か・・・。




テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ
「負けて悲しむマラドンの顔が見たい」

とは、4年前当たった時の挑発合戦でクリンシが言った言葉ですが。
・・また見れた~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
ぎゃ~もーうっれしー!
ミュラーが次節アウトって痛いけど、
あとはみんな無事ーの、けが人もでなかったしよかったよかった。
ほんとにほんとによく頑張ったよ~(泣)

次はスペインだそうですのでここは引き続き。
うちのめんこいキャプテンには悪いけどね、
アイツとかアイツの号泣顔が見てぇぇぇw


アルゼンチン×ドイツ 0:4 (W杯準々決勝)
    3.ミュラー
   68.クローゼ
   74.フリードリヒ
   89.クローゼ 


sp20100704-6.jpg

大会に入ってから、チーム力の高さを褒められることが多くて、
直前まで怪我で選手欠きまくって心配してたのがウソのよう。
いやむしろ、だからこそ結束してるのかもしれないけど。
06の時も仲の良いチームだと思ってたけど、今回はさらに。
こうなってみると、不満分子を徹底的に排除したレヴさんは
結果として正しかったということか。。そのやり方はともかくとして。

ミュラーのはじけっぷりやエジの素敵なアイデア見るのはもちろん楽しいけど、
やっぱり私がいちばん嬉しく思うのは、
ずっと愛でてきたポ、シュバちゃん、ラムたんが中心となって伸び伸びやれてるってことで
この試合中もいいとこでもらったFK蹴るときに3人で話してたように
責任もって中心でまわしてく存在にちゃんと育ってくれたのがほんとにもう。
そんな姿を見てるだけで涙がわいてくる感じなのです。
・・特にポがね、クラブでダメな子だから余計に。
そしてこれとか。

sp20100704-1.jpg

いい子だったね!

ミロ100キャップ達成おめでとう。
ゴール数も行けるよ!記録作って帰ろ~ね^^

メッシとは同じ番号つけてても仕事内容ぜんぜん違うけど。

sp20100704-2.jpg

今回はポの完勝ってことで☆イェーイ!

食っちゃえ大作戦は、東風さんからいただいたアルヘン産はちみつを使って、

124351583.jpg

マスタードとあえてチキンソテーのソースにしましたv
美味しかったよん♪ 
テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ
とにかく感動したっ!!!ドイツ代表サポのみなさーん、ハイタッチ☆

そりゃーもちろんランパードゴールの誤審がなければ
違った展開になったはずだし、もっと苦労させられたかもとは思う。
けど、それでもきっと勝ったのはドイツだろうって胸張って言えちゃうよ。
それくらい差を見せつけることができてたでしょ、このゲーム。
自分が信じて見守ってきたものがまぁるくつやっつやに光って、
「もっと高いとこまで行けるよ」って弾んでるの。
すんごい至福な感じ~。って浮かれてちゃいけないか(^^;)
次はマラドンだってよ!


ドイツ×イングランド 4:1 (W杯決勝トーナメント1回戦)
   20.クローゼ 
   32.ポドルスキ 
   37.アップソン
   67.ミュラー 
   70.ミュラー

sp20100628-3.jpg

どのゴールもそれぞれ素晴らしかった。
ミロのはほんとミロらしさ満載の、これが代表50ゴールめ。おめでとう!
ポはセルビア戦で外したのとおんなじようなコースで、
しかも今回のほうが難しかったくらいなのにしっかり決めて・・
私うれしくてうれしくて、ここでちょびっと涙がww
シューズのお祓い今頃効いてきたんっしょ?
よかったね~何度も何度も言ってきた言葉だけど、やっぱアンタはやればできる子♪

sp20100628-4.jpg

HTきっと「後半も点獲ってこい」って言われてるだろうな~とか思ってましたが
だいたいそんな感じだったみたいね。
1点を護るには長すぎるってのもあるけど、
あの幻のゴールを少しでも薄めるためには1点差の勝利じゃ気が悪いからさ。
そして期待にこたえるミュラーの2発。
クラシックだ・・とか空気読まない若者は(・∀・)イイ!!
4年前ポがもらったヤング賞、今回はキミのものじゃないかな。
シュバちゃんは万全じゃないなんて信じられないくらいよく走ったわ。
ケディラとふたりでルーニーへの配球ケアしまくったね!
エジも全般とおしていっぱいひらめき見せてくれてありがとう^^
ノイアー、ラムたん、アルネくん、メルテ、ジェロームもよく守ったよ。
若干はて?ってとこもあったようななかったような気がするけど
まぁ今日はいいってことよ。キーさん出番来てよかったな!


sp20100628-9.jpg

けっこうレアなんだよ、ポとラムたんのハグハグ。
試合前の円陣で握りこぶし作ってみんなに気合い入れてたのはシュバちゃんだったし、
みんなでキャプテン支えて、チーム一丸になろうって気持ちがすごく伝わってくる。
ひとつのチームでひとつの夢。
ゲーム後喜びあう姿見てまた涙。でした(笑)
テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ
よかった~~~~。トーナメント進出!

裏の結果に頼らず進出決めるためには勝利することが絶対条件だったので、
前半の出来にはもうやきもきやきもき・・
小気味よく縦パスはおさまるんだけど、なかなかその先につながらず、
カウンターで肝冷やすこともたびたび。
ハーフタイムには相当ケツ叩かれてることと思ったのに
後半の入りもそうはぱっとせず、ほんとどうなることかと思いました。


ガーナ×ドイツ 0:1 (W杯グループD)
   60.エジル

sp20100624-1.jpg

エジは得点以外よくなかったけど、
ちゃんと帳尻合わせてたいしたもんだよ。いいシュートでした。

sp0100624-2.jpg

ラムたん、何度もよく守ってくれたね!ありがとキャプテン。
FIFAのMoMはエジだったけど、私はラムたんにはなまるあげるね!

それにしても。
直前のテストマッチと初戦のオージー戦で見せていたワンツーとか
2列目の飛び出し的なものとかはどこに行っちゃったんだろ。
良平さんは「疲れ」って言ってたけどだいじょぶなのかなぁ。
そのあたりからすると、次戦が土曜27:30~じゃなく日曜23:00~で良かったな。
1位抜けすると相手イングランドって決まってたから
この試合ドローでも。っていう意見もあるようだったけども、
私はアメリカのほうが勢いあってよっぽど怖いと思ってたんで
まぁこれでいいでしょ。一発勝負、どこだって怖いけどね。
とにかく、ミロのW杯があんな形で終了するのを避けられてよかったです、ほんと。
シュバちゃんのももふとだけが心配よ。
どうかどうかたいしたことなく済みますように。。

あ、今回の「食っちゃえ」はこちらね。

sp20100624-4.jpg

けっこうガーナチョコばっきばきの人多かったんじゃないかな(笑)?
念を入れてガーナチョコクッキーも行ってみました(・∀・)/

sp20100624-3.jpg

こちらの祈祷師さんにお祓いしてもらったというポのシューズ。
今日はゴール決められなかったけれども
「最後まで効果が持続するように念じておいた」ってことなので、
あらためてイングランド戦に期待しま~す!なーむー。
テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ
